PR

北海道の冬!氷上ワカサギ釣りだよ!

アウトドア

釣りが好き~
でも、海釣りとか、川釣りではない
冬のみ楽しめる「氷上ワカサギ釣り
北海道では12月末から4月まで楽しめます

やったことない人は、参考に
やったことある人は、おさらいに
釣り吉さんは、鼻で笑ってください

北海道でやることを前提に書きます

スポンサーリンク

ワカサギ釣りとは

テレビ等でどんな感じでやるのかは
だいたいわかると思います
本州の方でもいろいろ釣り方がありますよね
私は氷上ワカサギ釣りがメインです

ワカサギ釣り地味に見えますが奥が深い!
だけど、初心者でも簡単に釣ることができますよ
誰もが一度はやってみたいと思っているはず!
ただ、やるからにはいろいろ覚悟してやらないと大変なんです

簡単に言うと、ガッチガチに凍った湖に
ドリルで穴をあけてそこに釣り糸を垂らして釣る

めっちゃ簡単に言ったね

本格的に始めるか、とりあえず1回やってみるかで
ちょっと説明が変わる

とりあえず1回やってみたいって方は
ある程度あたたかい格好して阿寒湖に行くのが
一番おすすめ!
1650円で手ぶらOKなのはもちろんのこと
穴開けるドリルもテントもいらないし
釣れたワカサギは天ぷら揚げてくれるし
釣れなくても食べさせてくれます。
阿寒湖温泉もあるしほかのアクティビティもあるので楽しいですよ

旅行記みたいになってるよ

ちょっと始めてみたいって方!
まず餌となる「さし」とよばれるハエの幼虫
まぁう〇虫ですが、さしを見て
「いやぁ!さわれなぁい、爪かわいい!」
「きもちわるぅい、爪かわいくない?」
っていう人はここで解散!

って言っても今は、いい疑似餌もあるし
直接触らないピンセットなどもありますから
詳細は次章で

必要な装備・道具は

網走湖の様子

まずは、服装!上下防寒ウェアで!
寒いときはー20°ってこともありますから
股引かタイツも履いておくとなおよし!
ただたっぷり着すぎると、動きづらくなるので
ヒートテック的なインナー、トレーナー、ウェアってくらいでもいいです
私は始めた当初は、前の会社の現場用に支給された防寒着上下
胸元にはがっちり会社名と「安全第一」が刺しゅうされているものを着てました。
おかげで無事故・無災害を継続できました。
さすがに今は、ワークマンで購入したウェアを愛用してます。
上下で5000円くらいだったかな
あっ靴もワークマンのショートブーツです
めっちゃ軽いし1980円!

2週間後980円になってて凹んでたね

そして、道具!ずらずらっと紹介

  • 竿(リール):あたりを直接感じたいので電動は使いません
  • 竿立て:洗濯はさみみたいなやーつ
  • 仕掛け:場所にもよりますが、0.8~2.0号を5セット程
  • おもり:これも場所や仕掛けによりますが、1.5~2g
  • ジップロック:わかさぎ持ち帰り用
  • ウェットティッシュ:言わずもがな手拭用
  • えさ:さし、ごぼう虫、ぶどう虫、疑似餌(紅雪)
  • 椅子:私はあぐら椅子を使用してます
  • はさみ、ピンセット:えさを切ったり、仕掛けの針がウェアに刺さったものをとる

上記があればとりあえず、始めることはできます

最低限の道具

ただ、快適に楽しみたい場合は、下記のものを揃える必要があります
場所によってはレンタルできるところもあります

  • ドリル:だいたい手動で7000円くらいですね。今季からは電動ドリル導入予定
  • テント:2人でやる場合でもテントは4~5人用を買った方がいいです
  • ストーブ:命にかかわります
  • 大型そり:上記荷物運び用、これないと結構つらい
  • カセットコンロ:調理用(カップラーメン等)
  • ガス缶:安いので大丈夫
  • 低いテーブル:コンパクトになるやつがいいです

上記以外にも細かく言えば
ある程度まとめられる小物入れ
やかん又は鍋
磁石(針を飲み込んだわかさぎを見つける為)
わかさぎ外し(鉛筆キャップで自作できます)
一酸化炭素チェッカー他
最初から揃えるのは結構大変です
まずは最低限取り揃えて、おいおい集めていくといいです

小物ほとんどが100均

ト、トイレはどうするんですかぁ

女性が始めるにあたって、絶対気になるのがトイレ問題!

大抵のところはトイレ完備していて
ほとんどが簡易トイレです
網走湖などは、地形も平坦だし
トイレットペーパーもあるし、綺麗な方だと思います
釣り場によっては、この簡易トイレは絶対無理ってとこもあります

また、釣り場にトイレがあっても
行くまでにかなり距離があるって場合もあります
鬼急坂を登らないとならないとか
トイレに行くだけども結構体力使います
緊急時は本当に困ります。

私は、念のため簡易トイレを購入して持って行ってます(幸いまだ未使用)

行くときには、必ず釣り場のトイレ情報は仕入れた方がいいです

まとめ

本当に大まかに説明してしまいましたが
ワカサギ釣りは本当に楽しいです
温かいテントの中で食べるカップラーメンは最高です!

こんな楽しみ方も

ただ、テントの中でストーブを焚くときには
一酸化炭素中毒には注意です!
1シーズンに何件かは事故になり
死亡者も出ますので換気には気を付けてください

また、釣り後の穴には気を付けてください!
前の釣り人が開けた穴がそこらへんにあるので!
場所によっては、釣り後の穴は埋めない所や
雪で埋めて、山を作り、棒を刺すところ等ありますので
釣り場の指示に従ってください

あ~早く、ワカサギ釣り行きたい!

2022/1/8網走参戦の記事はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました