PR

【穴場】富里湖でワカサギ釣り(北見)

アウトドア

見に来てくれてありがとうございます!ひぐまんです。

この記事では、冬に楽しめるアクティビティ「ワカサギ釣り」の釣り場情報!
ひぐまんが、ワカサギ釣りに行くにあたって欲しい情報が満載となっています。

それって、あなたの感想ですよね!

えっ何故、ひろ〇き?

今回は、北見市内から約30分の場所にある「富里湖」に参戦しました。
この記事を読めば、あなたの次の場所選びの参考に役に立つことでしょう!

2023年は3月15日まで(予定)

この記事でわかること
・富里湖ってどんなとこ
・駐車場、トイレ等は?
・釣果は?(個人差があります)
スポンサーリンク

富里湖ってどんなとこ

富里湖は、北見市字富里にある富里ダムによって出現した人造湖で、天然林に囲まれた森林公園です。

夏はキャンプ場としても利用でき、バンガローや炊事場もあり、湖ではスワンボートなども乗れるようです。

夏の利用詳細は「北見観光協会」をご覧ください

富里湖キャンプ場 | 北見市観光協会
富里湖森林公園は天然林に囲まれた自然豊かな公園です。総面積73haを有する園内には、カラマツ円柱材を利用したバ

富里湖フィールド情報

まずは下の詳細地図を確認してください。
※下記の状況は2023年2月の状況です

  • 管理棟前駐車場:青P
  • 第二駐車場:オレンジP
  • 管理棟:トイレ
  • 緑ライン:徒歩ルート
  • ピンクライン:ソリルート
  • 赤ライン:釣り場エリア

釣場エリアは小さめです。

置戸湖の釣場より、少し大きいくらいかな

なんと、富里湖は駐車場代、入場料、釣代等一切かかりません。

無料なんです

管理棟には、一応管理人さんが居てトイレや釣り場までの雪道を整備してくれています

なんて太っ腹なの!北見市!

無料でここまでしてくれるなんて、感動です。

レンタル品などは、全くないので道具を揃えてから参戦してください

駐車場はどんな感じ

釣場に一番近い駐車場が、管理棟前になります。(青P)
※写真の状況はほぼ満車状態です

もし管理棟前がいっぱいで停められない場合は350mほど進んだ先に停められる第二駐車場があり、そこからソリ等ひいて歩きます。(オレンジP)

第二駐車場(勝手にそう呼んでます)は、横並びに10台程停められます。

ひぐまんが8時半頃に到着したとき管理棟前は満車だった

車に忘れ物して、無駄に往復歩いたよね

管理棟前の道路に路駐している人もいるようですが、除雪等入る場合には邪魔になるのでなるべく避けてください。

釣り場までの道のりは?

詳細地図上ではあえて、「徒歩ルート」と「ソリルート」と分けています。
理由としては徒歩ルートは階段状に整備され、直線状に降りていくのでソリで荷物を運搬している場合には、ちょっとテクニックが必要です。

徒歩ルート入り口
徒歩ルート下から、管理棟横
徒歩ルートとソリルートの合流地点より、奥に管理棟

要所要所に、すれ違い退避場も設けられています。

管理人さんには本当に感謝だね

続いてソリルートは、徒歩ルート入り口より50mほど先に入り口があり、緩やかな坂道のルートが作られています。

緩やかな坂道

緩やかな坂道ではありますが、ソリを後ろ側に曳いているとソリに轢かれるので、ソリを下側にして降りて行きましょう。

「ソリを曳く、ソリに轢かれる」日本語って難しいね

徒歩・ソリルート合流地点。湖面入り口
湖面上より見上げた状態

湖面に降りるところも階段が作られている部分とソリが曳ける部分が分かれています。

階段もエッジが緩いので、転倒注意!

管理棟駐車場からだと、直線距離では150mほどで湖面上に降りられますが、2つ坂があるのでちょっと長く感じるかもしれません。

しかし、なによりもきちんと整備されているので、雪に埋まるなどのストレスもなく湖面に着いた時の疲労感はあまり感じないと思います。

一番大事トイレ環境

管理棟の中にトイレはあります

みなさんお待ちかね!トイレ鑑定員(自称)によるトイレチェックです

安心してください!トイレありますよ

ただ!ちょっと問題が。。。

入り口1つでその中に、男子用小便器と個室(上は吹き抜け)があります。

男性が入っていると、その後ろを通って個室に入ることになります

その状況は女性にはちょっと入りづらいね

ひぐまんでもさすがに、男性が出てくるまで待ったよ

個室は洋式と和式があります。
ただ!常時なのかたまたま今期だけなのか不明ですが使えたのは「和式」だけでした!

それは、ちょっと大きめで膝・腰の辛いひぐまんには拷問だね

トイレがあるだけで、充分さ

また、簡易水洗なのですが恐らく冬季は水道を止めていると思われます。
流すときには個室内に発砲スチロールの箱があり、その中にタンクに入ったお湯で流す使用になっています。

なので、まず個室に入ったらタンクにお湯が入っているか確認してから、用を足した方がいいです。

もし、お湯がないようであれば、管理人さんに言えば入れてくれます。

決して大きいタンクではないし、お湯も一回一回沸かしてから入れているようなので、流す際には次の人のことも考えて使用してください!
もし、自分で使い切りそうなときは次の人の為にタンクを持って管理人さんへ補充をお願いしてください!

以上の結果を踏まえてトイレ評価です

トイレットペーパー:〇
簡易水洗:△
臭い:△(無臭ではないけど、許容範囲です)
管理人さんへの感謝:◎◎◎

いやいや本当にさ!無料で使わせてくれてるんだから充分なんですよ

どうしても気になるという人は、トイレ持参というのもありかも

今回の釣果は!

そりゃ、釣りなんだから釣果気になりますよね!

はい!今回は清々しいほどの「ボウズ」でしたよ。
竿がピクリとも動きやしない!

自前情報では3桁釣れたってことも聞いてたんだけどなぁ

恐らく、この日が悪かっただけだと思います。
テント周囲からも「今日は全然だめだ!」って声が聞こえてきていました。

釣れていないので、参考になるかはわかりませんが

竿  :手巻きリール竿
仕掛け:0.8~1号
餌  :ラビット(赤)
水深 :5~7.0m(場所による)

まとめ

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

富里湖って行ってみたいけど、どんな環境なんだろうと躊躇している方には是非読んで参考にしてほしいです。

今回は、残念ながらボウズでしたが、寒中ピクニックと割り切りって楽しみました

寒中鍋は最高

また、いつかリベンジに行きます!

そして、北見と言えば。。。。
忘れてならないのは、焼肉うぅぅぅ!

もちろん、ワカサギ釣りの後は行きましたよ!

本当の目的はこれだったのか

是非、みなさんも富里湖でワカサギ釣り楽しんだ後は、北見の焼肉をお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました