PR

剣淵町レイクサイド桜岡でワカサギ

アウトドア

こんにちは、ひぐまんです

また、ワカサギ?

だって、冬はワカサギか吞んだくれるしかないんだもん

自分でもよく「北海道 ワカサギ」で検索します
一番知りたいのは駐車場とトイレと釣り場までの道のり!

だけど、場所、釣果等の情報はよく出てくるんだけど
実際フィールドの状況とか釣り場までの道のりとか
知りたい情報が、なかなかないんです
だから、自分が紹介するときは釣果より
その過程を大事にしたいんです!

ってことで、今回は道北地方にある
レイクサイド桜岡(剣淵町)の紹介をしたいと思います

2024年度は2/12(日)で終了しました!
( 当初より短縮されました)

この記事でわかること
レイクサイド桜岡釣り場情報
今年から導入した、電動ドリルのすばらしさ
スポンサーリンク

レイクサイド桜岡の紹介

旭川より車で50分程度の場所にある桜岡湖
周辺に桜岡公園として夏は、キャンプ場・パークゴルフにカヌー
冬はワカサギ釣りが楽しめて、温泉宿泊施設もあります

剣淵温泉レークサイド桜岡

総合してレイクサイド桜岡と呼ばれている観光地です

今回は、ワカサギ釣りの紹介なので釣りメインの情報をお伝えします

  毎年:1月初旬~※終了日は氷の状態による
  受付:午前7:00~午後5:00※令和4年より、利用時間が変わりました
  料金:駐車場料金として1台1000円(釣代無料)
  ※1台に2人乗ってても1000円、5人乗ってても1000円しかかかりません

「釣り竿・餌・ドリル」のレンタル等もありますが、テント、椅子等のレンタルはありません

以前は、駐車場料金1000円でレイクサイド桜岡の温泉入浴券1枚付いていて
お得だったのですが、令和4年からは入浴券は付いていません

フィールド情報

ここからが、ひぐまんが常に知りたい情報

駐車場状況

剣淵町観光協会HPより

↑の地図がワカサギ釣り場になります

一番、利用者が多いのは駐車場②の場所になります
駐車場①と③は行ったことはありません

噂では、駐車場③が一番釣れるらしいんですが
トイレがない!とのことで、候補からは外れます

駐車台数は、その年の除雪状況によりますが
混んで混んで留められない!ってことは
ありませんので、安心して車でお越しください

トイレ状況

はい、恒例のトイレ情報です。私にはこれが一番大事です

ここのトイレはプレハブ型簡易トイレになっていて、中に2部屋あります

ただ!左は男子専用(小便器)右が共用トイレとなっていて
なんと!1段上がるタイプの和式なのです
さすがに便器は写真撮っていませんが、簡易水洗で綺麗な方だと思います
(個人の感想です)

腰痛のひぐまんは和式つらいね

手すりがほしいね

ちゃんとトイレットペーパーも常備されていますが
もしもを考えて必ずポケットにティッシュを忍ばせています

なんということでしょう、洗面台があるなんて

騙されないで!水は出ません!水道管が繋がっていないから
まぁ鏡で、自分の現状確認するくらいですね

2024/1更新

なんということでしょう!今年度よりトイレに変更がありました。

女性専用トイレが増えました!
しかも、洋式!

これで、腰痛のひぐまんも安心だね

ちなみに左の小便器は男児用とのことでした。

釣り場までの道のり

いろいろな釣り場の知りたいこと第2位(ひぐまん調べ)駐車場から釣り場までの道のり!

これは非常に大事なことなんです
出来れば歩きたくない!とにかく楽したい
っていうのがひぐまん家の家訓

そんなんでよくワカサギ釣りしたいっていうよね~

あるところでは壁のような鬼坂だったり
駐車場から森の中を20分歩くようなところもあります

いつかは行くよ!ブログのためにね

ここレイクサイド桜岡の道のりは

う~ん、わかりずらい

左上の見えるのが、先ほどのトイレです

10mくらいの坂ではありますが、ヒーヒー言うほどではありません

子供が楽しそうにそり遊びしてるくらいの坂です。
比較的楽な道のりですね
これくらいなら、余裕のヨンピルです

穴あけラクちん電動ドリル

まずはこちらをご覧頂こう(スマホの方はマナーにしてても音が出る可能性有)

おわかりいただけただろうか

偶然に撮影された
後ろで一生懸命頑張る
手動ドリルによる穴あけと
電動ドリルによる穴あけとの
スピード、労力の違いを

そして、動画最後には
地獄の底から響いてくるような
怪奇音「いぇ~い~」

ひぐまんの生声

興味のある人は音を出して
もう一度注意してみてほしい

ていうか、後ろの手動ドリルの人、やる気あんのか!
と、問いたい

長年憧れた、穴あけの電動化!今年ようやく実現しました

楽天お買い物マラソンの戦利品
このドリル買うためだけに、使えないスマホ充電器や
あまりおいしくない梅干し、靴下などでポイント倍率を上げ
もう勘弁してくれ状態で、ポイント6倍まで走りました
そして手に入れた「マキタ充電式ドライバドリルDF458DZ」

ちなみにこの型番↑は、充電器など付いていないので
購入する場合よく確認してね

あぁ、マキタ、憧れの、makita
やっと私のもとに来てくれたのね

私は穴あけないけどね~、か弱いんだもん

電動ドリル化するには、とりあえず最初は
手動ドリルが必要になります
相場が8000円前後ですね

そして、手動部分をはずして、そこに
「アイスドリル電動用べアリングアダプター」が
必要になります。またこれがいいお値段します

youtubeなど見ると、自作してる強者もいるようです

なかなかいないと思いますが
一気に全て揃えるとなると、50000円前後はかかるでしょう
(電動ドリル充電器付きとしての見積)

ワカサギ釣りする人が、必ず欲しくなる電動ドリル

かなりな時短になるし、体力の消耗もかなり軽減されます

まとめ

レイクサイド桜岡、電動ドリルの快適さを紹介しました

ちなみに釣果は・・・・1桁
とても、渋かったです、しかもこんな珍客も

お前も解剖してやろうか!
最近は、授業でフナの解剖やらないって本当?

なにより、道民や、釣りに興味がある人くらいしか
有益な情報じゃないかもしれませんが
読んでるだけでも行った気になりませんか?なるよね!ね

きっと、私のようにこういうのが知りたかったの~
って人が2人くらいはいると信じて
今期、あと2か所は紹介します(キリッ)

興味がある人も、なかった人も最後まで読んでくれてありがとうございます

次回、置戸湖編でお会いしましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました