PR

北見に1度は泊まるべき

旅行記

こんにちは、ひぐまんです

北見と言えば何を連想しますか
というか、北見市って知っていますか?

最近有名になったといえば
カーリング娘ですね

そだねー

道民はふつうに使うよね

あと、北見といえば、タマネギ、Whiteberry、菊池亜美

菊池亜美は北見観光協会の出身有名人に載ってなかったよ

隠したいのかな?

北海道はでっかいどうなので、北見ってドコ?ってなる方へ

実は道民でも、北見に泊まることはあまりなく、通り道となっているイメージ!
が、しかし、北見に泊まりたくなる理由がそこにはあります

この記事でわかること
・北見といえば
・北見のおいしい焼肉屋
・実はいい湯もあるよ
スポンサーリンク

北見ってどんなとこ

国道39号線を走って、道民殆どの人が苦手な石北峠を下ると北見市の入り口です

上記の地図でもわかるように、峠を下ったところからサロマ湖までが北見市

北見市は市町村合併により、かなり広いんです!全国4番目

昔は、北見のここは見ておけ!っていう、観光地ではありませんでした
市町村合併により、旧留辺蘂(るべしべ)町の山の水族館や温泉、旧常呂(ところ)町のサロマ湖・鶴雅リゾート等も、現在は北見市となっているので、充分観光地!

トップページ - 北の大地の水族館 -山の水族館- | 公式ホームページ

実は焼肉の街

豚ホルモンLOVEの、ひぐまんです

え~、焼肉なんてどこでもたいした変わらないんじゃない?

って、思ったそこのあなた!数年前の私もそう思ってましたよ

北見が焼肉の街と言われる理由は
「人口あたりの焼肉店の数が北海道一」
とのことです!

さらに毎年2月には
「北見厳寒の焼肉まつり」
が開催されています

北見市観光協会HPより

北見の焼肉、何がそんなに違うの?と疑問ですよね
それはね、肉がおいしいのは当たり前として

タレ!生タレなんですよ!

ん、まだよくわかりませんよね
通常、焼肉屋さんで提供されるタレは殆どが加熱処理をしています。
北見の焼肉屋さんの殆どが加熱処理をしていない、フレッシュな生タレなんです

この生タレがウマい
これが、私が焼肉だけ食べに北見に来たい理由です

また、北見市内のホテル宿泊者だけが購入できるミートクーポン」というのがあります
限られた店ですが、たいていの有名店で使えるので焼肉食べたい宿泊者は、購入した方がお得です

http://kitami-meatcoupon.info/
令和4年度のミートクーポン販売中

そこで、私が好きな店を紹介します

龍巳

北見では有名店です!予約必須

安い!うまい!寒い!煙い!

飛び込み入店は注意が必要!
(開店から混んでいます、ほぼ予約です。飛び込みではまず入れません)

おしゃれな格好厳禁です!
(換気が追い付かないので、煙がすごい)

冬の薄着は厳禁です!
(ストーブは付いてますが、換気扇全開なので寒いです)

注文しすぎ厳禁です!
(1人前の量が多いので、最初の注文で様子見てから追加しましょう)

そこまでしてでも食べたいのです

ホテル宿泊者が買えるミートクーポン
2500円のセットこれに生ビール2杯付
他では味わえないキムチ。甘いんです!
これがクセになるんです
激安のホルモン

初めての北見焼肉が、ここでした
ホルモン1人前の多さにびっくりもしましたが、生タレをつけて食べた時の、衝撃は今でも忘れません

金額も2名で腹いっぱい食べて、飲んでも5000円超えたことないです

北見で初めて焼肉デビューするなら
「 龍巳 」が一番のおすすめです。

北見繁華街よりちょっと距離があり、北見駅周辺からだと、タクシー1メーターほどです
元気が有り余る人は、徒歩でもいける距離かな

次はいつ行けるだろう

四条ホルモン

セブンイレブンの2階です

関連ランキング:焼肉 | 北見駅

ここは、食べログで1位のお店です。
もちろん予約必須です

私が宿泊する際に、もし 龍巳 で予約が取れなければ第2候補はここにします。

なんか画像ないの?

撮ってあった写真、いつの間にか削除してた

ってことで、食べログの画像など見て、想像膨らませてください

ここはテーブル毎に換気装置がついているので、ホワイトアウトになることはありません

肉、生タレがうまいのはもちろんの事、おススメしたいのは、丸ホルモンと生ラムジンギスカン

私は道民ですが、ジンギスカンがあまり好きじゃない
でも、ここの生ラムジンギスカンは臭みもなく、生タレと相性がよくあっさり食べられます

あと、欠かせないのがもやしナムルと塩キャベツ!運がよければある、オイキムチがおすすめです

お値段も、都会よりはお安めだと思います

ミートクーポンも対象になっているので、ホテル宿泊者は候補の一つにしてもいいと思います

追記(2022/2)

行ってきました、四条ホルモン

階段にはサインがいっぱい
入り口です
ミートクーポンのセット
これに塩きゃべつともやしナムル付
少しづつ焼きましょう

北見の名産品

カーリング娘でバズった赤いサイロ

カーリング娘あまり似てない

これはね、もう有名ですよね

平昌オリンピックでのもぐもぐタイムでカーリング娘たちが食べてバズった

清月の「赤いサイロ」

もちろん食べたことありますとも!
一時は本店で買うのも個数制限あったんだから!
今でも個数制限あるのかな?

2022/2追記)現在1家族20個までです

チーズケーキですが、簡単に言うとチーズ蒸しパンとバスクケーキの間って感じ
周りがフワっとしていて、中央部分に行くとコクがギュッとつまった感じでとてもおいしいです

私的には、函館の有名なチーズケーキより好きです

株式会社 清月
赤いサイロで有名な「清月(北海道北見市)」の公式サイトです。赤いサイロがネットで購入できるのは清月のオンラインショップのみ!北海道の恵みを最大限に活かした清月のお菓子「バウムラスク」、「薄荷羊羹」も一緒にお楽しみください。

道民は歌えるハッカ樹氷

♪ハッカ樹氷で~さわやかーキッス♪

道民は、一度は耳にしたことあるでしょう

北見銘菓の「ハッカ樹氷」

すみません!食べたことないです!

それで、よく紹介してるね

母親が好きなようです!
母にインタビューしてみましょう!

「ハッカのスッとした感じの、甘納豆でおいしいよ」

以上です、キャップ


北海道オニオンスープ

このスープも、道民はお土産等で1度は口にしたことあるのではないかなと思います。
自分で買わないけど貰うと嬉しいシリーズです。

北見市は全国1位のタマネギの生産地です

収穫時期になると、車で走って北見市に入るだけでタマネギの匂いがしてくるときがあるくらいです

タマネギの味が濃くとてもおいしいスープです
パッケージが変わったようで、味もリニューアルしているみたいですね

誰かお土産でくれないかなぁ

自分で買えばいいのに


宿泊するなら

北見市街には、ビジネスホテルがたくさん並んでます
私は、ビジネスホテルに泊まる際はなるべく、大浴場がついている所が第一条件!
別に温泉じゃなくてもいいんです。ただ、ユニットバスが苦手なだけなので

また、北見市留辺蘂町には温根湯温泉、常呂町にはサロマ湖鶴雅リゾートや食べきれないほどの食事が出る、有名な船長の家などがあります

ここでは、お気に入りのビジネスホテルを紹介します

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ドーミーイン北見

天然温泉 常呂川の湯ドーミーイン公式HPより

ドーミーイングループは基本的に好きです

中でも北見のドーミーインは、今まで各地で泊まったビジネスホテルの中でも上位に入ります

もちろん大浴場が併設されていて、しかも天然温泉で十勝川のモール温泉に似ている感じ
トロトロした感じでお肌が、ツルツルってよりトゥルットゥルになります。
公式HPでは「アルカリ性単純温泉」ってなってますね温泉ソムリエではないので、泉質とかは全く知りませんが、とにかくいいんです!

天然温泉 常呂川の湯ドーミーイン公式HPより
女湯の洗い場は3席しかなく、浴場もそんなに広くはないので
空いてる時間を見計らって行きましょう
(男湯は4席)

あとドーミーインの楽しみと言えば
夜鳴きそば!
北見では4回利用してますが、夜鳴きそばは2度しか食べてません

北見の夜を楽しんだ後なので、お腹がいっぱいなんです

完ツユ必須

近くに寿司・居酒屋・焼肉屋がたくさんあるので、北見の夜を満喫できます

まとめ

いかがでしょうか、北海道の中でも、ちょっと地味目な北見

北見の人に怒られるよ

網走や知床に行く際、素通りではなく、あえて、北見で1泊して焼肉を堪能してほしい!
私も、行ってみたいお店がまだ何店か候補があるのですがいざ行くと、龍巳になってしまいます

本当においしいから!

そして、ハッカ樹氷の感想を私にください。

以上、閉店ガラガラ

にほんブログ村 旅行ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました