PR

副業について調べてみた

副業計画

自分の仕事・会社に満足してる人ってどれくらいいるんだろう
2年前の自分はCADで図面作成する仕事に結構満足していた

今の会社に入ってからは、とうとうCADも嫌いになってしまった
もう家に居たいよ~願わくば、引きこもりたいよ~

「あっ!在宅ワークについて調べてみよ」

ってことで、いろいろと調べ始めて
更に、昔の感傷にひたってみた
全くためになる話ではありません
缶コーヒーのラベル読むくらい暇だったら読んでみてください

スポンサーリンク

1980~2000年代

おばちゃんなんでね、昔語り始めるよ
昔はね~在宅の仕事なんて
イメージは「内職」
割りばしの袋詰めだったり
造花つくりだったり、封筒つくりとかね
1つ作って0.5円にも満たないくらいだったのさ

白いかっぽう着着た、かあちゃんが夜な夜な作業して
その横で、お腹の空いた子供が泣いていてさ
更にその横には、飲んだくれて寝ている父親
※個人の妄想です

友達のおばあちゃんは割りばしの袋詰め内職やってたな
すんごい手さばきで、見てて感動した。
だけど、とにかく安いって言ってた
何度か手伝わせてもらったけど
うまく袋に入らなくてイライラしたわ
ていうか、今でもその内職あるんだね

その頃は、インターネットなんてもちろん
パソコンなんてものも普及していない
どうやって、その内職の情報を得てたんだろうか
新聞広告とか口コミネットワークで仕事してたのかな

マイコンと言ってた時代もあったね

2000~2010年代

その頃にはもう自分も社会人で、やっぱり働きたくなーい
家で仕事したーい!って思ってた
その頃には、パソコンがだいぶ普及していたけど
ネット環境がダイヤルアップかISDN(2024提供終了予定)

電話線差し戻すの忘れて、よく怒られてたよね

調べたのが「soho」在宅ワークのなんちゃら(いいかげんだわ)
調べ方もおざなりだったのかもしれないけど、高い教材買わされて
それから仕事を斡旋します的なものが多かったような気がする

もちろんそんな金ないから、結局地道に働いていた
ちゃんと調べれば、いいものがあったのかもしれない
でも、横文字アレルギーが出るからもういいやって諦めた

20年も前じゃないけど
「ココリコ黄金伝説」でも在宅ワークでいくら稼げるかってのもやってた
テープ起こしなんか、やりたいなぁと思ってた
けど、やっぱり独立して、食っていけるような感じではないんだよね

いきなり飛んで現在

コロナ禍もあって、在宅ワーク(リモートワーク)ってのが
かなり増えてきている
しかも、いい会社では副業が解禁になったこともあって
あらゆる在宅ワークの業種がある

スマホ1つで仕事ができたり
えっこんなことが仕事になるの?ってこともある
それに比例して、詐欺まがいの情報も増えてるから
なんでもやるときは慎重に!
とりあえず、自分もいろいろ試してみてるの
それは、また別のお話で

んじゃ、閉店ガラガラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました