PR

その足の爪!陥入爪?巻き爪?

一人語り

こんにちは、ひぐまんです

このタイトル、アイキャッチを見て、この記事を読んでいるということは
あなたも、巻き爪・陥入爪で悩んでる?それとも怖いもの見たさ?
ていうか、陥入爪って何?と思っている方

私は長年、左足親指の陥入爪に苦しんでいました!

そして、悩みに悩み、2021年の2月に意を決して病院に行き
手術を決め、見事完治?苦しむことはなくなりました

いいから、陥入爪ってなんだよ!ってやきもきしてますね

それでは、詳細を語りましょう

診察・手術状況・費用などは、病院によって異なります
あくまでも、私が経験した事を基に書いています
この記事でわかること
陥入爪とは?巻き爪となにが違う?
どんな手術になるのか
費用はいくらくらいだったか
術後はどうなった
スポンサーリンク

陥入爪・巻き爪とは

引用:Drネイル-爪革命-

二つの違い

大きいくくりでいうと、どっちも巻き爪になるのですが
一般的に言われる巻き爪(弯曲爪)と陥入爪は、ちょっと症状が違います

巻き爪(弯曲爪):爪の側部が肉を巻き込むように伸びてくる状態
陥入爪:爪の側部先端が皮膚に食い込むように伸びてくる状態

今回、私が治療したのは陥入爪です
もうちょっと詳しくイラストを見てみましょう

この側部に伸びてきた爪が非常に痛い!
普通に過ごしている分には、なんともないのですが
ちょっとでも何かに触れると、声が出なくなるくらい痛い

そうゆうときに限って、足ぶつける率高い説

人に足を踏まれる率も高い

私はちょっと伸びてくると、先端を無理くり、ほじり出して切っていました

そのほじくるのに失敗すると、化膿して腫れ痛さが倍増になります

Bitly

原因

一番の原因は、深爪です!まっすぐ水平直線に切ればいいのですが
側部に丸みをつけて切ってしまう

そうすると、爪に段差が生じて皮膚へ食い込み、陥入爪の完成です

料理レシピのように説明する

他にも、靴のサイズが合っていないなどの原因もあるようです

症状が軽いときや、予防したいという時は、巻き爪テープを愛用していました

https://amzn.to/35jvRHI

治療方法

何科に行くの?

病院で見てもらおうと思っても、何科にいけばいいのか迷います

ヤホーで調べた結果、皮膚科若しくは、形成外科とのことです

どっちに、いったらいいんだろ?

形成外科は美容系の病院多いなぁ、大丈夫かな

個人の感想です

整形すすめられるんじゃないかなぁ

脂肪吸引もやりたくなっちゃうかもね

いろいろ調べて、最終的な決め手は費用でした

私の地域調べでは、費用的に皮膚科の方がいいとの結論

これも地域差ですが、形成外科って駅周辺に多く、駐車場代がかかる

それに比べて、皮膚科は地域密着型というか住宅街などにあるので
駐車場有り、やっぱり近場がいいということで、皮膚科に受診することにしました

診察状況

診察はあっと言う間でした。触ることもなく、親指見た瞬間

あ~、陥入爪!どうする?手術する?2週間後空いてるけど

飲み会の誘い方ぁ

まぁ、私もネットである程度調べて来ているので
どのような原因で、どのように治療するかは覚悟してましたし
手術するまでのことなのか判断が欲しかったので、素早い判断でよかったです

※感じ悪い先生だったわけじゃないです!

手術はどんな感じ?

手術は2週間後とのことで、仕事休まんとならんかなぁと思いましたが

準備あるから、手術日17時40分までに来て

へっ?休まんでええやん

今日、仕事帰りにサクッと手術しちゃう?てきなノリ

手術の内容は

親指の付け根に麻酔して、爪の両側部を切除して、根元を焼く!

豚肉に下味つけて、キャベツ、ニラなど適当にカットして、一気に焼く!
野菜炒めの作り方と似てますね

     陥入爪手術 レシピ

一番辛いのは、麻酔だけだよ~

一番のポイントは、強火だよ~

もういいよ、野菜炒め

手術中開始

こんな本格的な感じじゃないです

処置ベットに寝て、仰向けになり、「見知らぬ、天井」を見つめます

エヴァンゲリオン第弐話

最初に点滴を打ち、手術中も点滴をしています

何の為に?

念の為・・・

ごめん、理由忘れた・・・

左足だけ、出して消毒等を看護師さんがしてくれています
カーテン等しているわけではないけれど
首を上げてもあまり見えません

見えてないとこで、されることは非常に怖い

先生が来て、18:00手術が始まります

麻酔コワイ、麻酔コワイ

どんな、注射なのかはわかりません、見えてないので

しかし、激痛なのは確かです。声には出せませんでしたが

痛ーい!!と拳を握り、食いしばっていました

親指の付け根に3か所は打ちましたね

もう私の中で、手術の峠は越えました

しばらくして、先生が

足の先に針刺してるけど、感じる?

まったく、感じません

針刺すって。。。どんな感じで刺していたんだろう

その後は、カシャカシャ器具を使っている音のみで状況がまったくわかりません

そして、無事手術は20分程度で終了

術後はどうする

こういう状態の足バージョンです

事前に、手術帰りは靴履けないので
手術日は片足だけでもサンダル持ってきてください
と言われていたので、サンダルで帰りました

北海道の2月は、まだ雪が積もっています

サンダルで歩くと、雪がついてきます

雪をはらったら、包帯部分がポロリ

手術患部がジャジャーンと現れ、見なかったことにして
外れた包帯をそのまま、すっぽり被せました

その日は、消毒液と塗り薬だけ処方され、1日1回塗るとのこと

術後、麻酔が切れたら、爪を剝ぎ取った部分が痛くなるのか
ドキドキでしたが、その日も、その後も全く痛みはなく
お風呂も、当日だけの我慢

1週間後に、術後経過を診てもらって、化膿など特になく終了

費用は?医療保険適用?

気になる費用

なんせ、1年前のこと・・・
1年後にこれをネタにブログ書くと思ってないから
請求書等は処分、うろ覚えの金額です

内訳金額
   初診・術後診察代      3,000円程度
手術代   7,000円程度
薬代   1,000円程度
診断書   5,000円程度
         総額   16,000円程度

ちなみに、ネットで見た形成外科での陥入爪手術の金額は20,000円でした

手術が20,000円なのか、初診代や薬代もろもろ含めての
金額なのかはわかりません

皮膚科でも、手術代は1万強くらいかなと、言われていたので
想定の金額より安く終わったので安心しました

医療保険は適用?

私は、生命保険・医療保険2社・ガン保険に入っています

そういえば、「手術」ってつくけど保険金でるかも

早速、担当してくれている保険屋さんに確認!

保険屋さん
保険屋さん

  でるよ!

医療保険から、日帰り手術は2社とも25,000円ずつ出るとのこと、計50,000円

診断書5,000円はかかるけど、それ以上に返ってくるので、入っててよかったー

保険会社は2社ですが、1社は診断書原本、もう1社は診断書のコピーでOK
との事だったので、診断書は1通で済みました

右足も手術しちゃおうかなぁ、とバチ当りなことを考えてしまいました

まとめ

以上が、私が体験した陥入爪手術になります

あれから、手術した爪が痛くなることはありません

ただ、ちょっと爪の形がいびつになったくらい
生活に、支障が出ることは全くないので手術してよかったです。

終わってしまえば、なんてことないですが、病院に行こうと決めるまでが勇気がいりました

この記事は、手術を進めているわけではないです!
あくまでも私の悩みが1つ減ったってだけのこと

爪の形もガラッと変わるので、ペデュキュアなどが趣味の人は辛いかもしれません

今、同じように陥入爪で悩んでいる人は、他にも治療法があるようなので
対応してくれる病院を見つけてください

痛い、話に付き合ってくれて、ありがとうございます

最後に、術後1年が経ってどうなっているのか、下に画像を載せます
見たくないわぁという方は、ここでページを閉じましょう

お見苦しい点お詫びいたします

コメント

タイトルとURLをコピーしました