UNICORN好きな曲ランキング

ランキング

さぁアラフォー、アラフィフ集まれ~
それ以外の人も、是非、読んで聞いてみて~

私の青春の1ページUNICORNの、好きな曲ランキング10を挙げてみます
UNICORN第1期がメインとなってます
1987年~1994年
再結成後はシャンブル(アルバム)しか聞いてない
しかも全部は覚えきれてないので
今回のランキングには入ってないです

それでは、カウント~ダウン

スポンサーリンク

10位 SADNESS (BOOM:1987)

これは、よくカラオケで歌う。歌詞のあるフレーズが好きなんです

”思い出せば少しは、忘れられるSadness”

なんか矛盾してるっていうか、意味がわからないようで
よくわかるっていうか。なんなんんだろ。
でも、なんかあるたびにそのフレーズ思い出すんだよね

9位 サービス (PANIC ATTACK:1988)

これももちろん曲もいいんだけど、出来れば映像で見たい
「MOVIE2~WORLD TOUR1989服部」
の1曲目に入ってる
アルバムで聞いてはいたけど、日比谷野音のライブ映像見たらもうヤバい
民生のだるそうに歌うしぐさや、甘い歌声や
モノクロの映像が歌詞とシンクロして
骨抜きにされたような溜息が出る
言葉のボキャブラリーが乏しいからうまい表現が難しい
この曲も好きなフレーズがある

 “後ろ向き背中から愛してる”

口に出したことはないけど、思ったことはある!
愛犬にね

8位 FINALLY (PANIC ATTACK:1988)

思い出せないんだけど、この曲もなんかライブ映像あったような気がするんだよね
何で見たのか、さっぱり思い出せない
民生の歌い方がすっごいセクシーで
最後の曲調が変わるテッシーのギターソロ入るところもめちゃくちゃいい
そこで民生のフェイク?スキャット?なんていうのかな(汗
いろんな曲で民生が最後にお~~~って歌うのって多い
そこの部分は結構好き

7位 自転車泥棒 (服部:1989)

ホントにUNICORNの歌詞とか題名って、遊び心っていうか意味不明が多い
それって「服部」のアルバムから始まったような気がする
でも、意味がわからなくても、なんかズドンってくるんだよね
自転車泥棒もその1つだと思う

”遠い昔、ふた月前の夏の日に”    

たいした遠い昔じゃないね

自転車泥棒した白い帽子の女の子は2か月前に
引っ越してしまったって解釈でいいのかな
でも、意味なんか考えずに青空の下でのんびり聞きたい曲なんだよね

6位 逆光  (服部:1989)

「服部」の中では、珍しく正統派な曲だと思う
民生のハスキーがかった声がまたいいんだよね~
あべB(現ABEDON)ふざけてるイメージが
強いんだけど何気にいい曲作るんだよ!
この曲も聞いてると歌詞の情景が目に浮かんでくる
西日が差しこむ夕方の部屋で一人でしんみり聴きたい曲

5位 雪が降る町 (シングル:1992)

この曲は、UNICORNには珍しく、シングルだけの曲。大抵はアルバムにもはいるんだけどね。

道民なもんで、やっぱり雪が降るシーズンになると必ずこの曲は思い出すし、歌う
愛や、別れやとかの歌詞じゃなく、状況をうまく表現してほっこりさせてくれる
PVもよくて、最後にみんながせかせか帰省するところがUNICORNらしい演出
このC/Wの「お年玉」も好き

4位 開店休業 (ヒゲとボイン:1991)

この曲は好きなのはもちろんなんだけど、あこがれた曲
要はニートのヒモの曲なんだけど、こんな生活したいわぁと思った
でも彼女は疲れてたんだろうね。UNICORNの曲ってダメな男多いな!

この曲で熱海にあこがれて、実際に熱海に行ってビール飲みながら
ボーっとして開店休業歌ってきた。
ついでに、かんいち・おみやも拝んできた

僕がカンイチ、君はオミヤ

3位 Maybe Blue (BOOM:1987)

やっぱりこれは、入るよね~、ベタだよね~
この曲はメロディーがヤバい
最初のシンセサイザーのチャラららーちゃーんちゃちゃ♪
わかりずれ~!直接聞いてください!

とにかく前奏流れると、はぁ~~って体の力が抜けるっていうか
これはヤバいってなっちゃう。わかりづらいね
この歌詞っていろんな解釈あるけど、不倫の曲なんだよね
そりゃ切ないさ。でもいい曲なんだ
昔札幌千秋楽ライブでセトリは
アンコールラストで東京ブギウギだったんだけど
東京ブギウギの前奏弾いてからのメイビーの流れの時は泣いたね

2位 おかしな2人 (服部:1989)

このランキングでは、明るくて幸せそうな歌?
この歌詞の男ってめっちゃだめんずなんだけど
めっちゃ好きなんだよね~ってのがよくわかる
てか住所わからないってwよくよく考えると切ない歌詞だな
てか、ホントに恋人なんだろうか

この曲はライブでは絶対やってくれる
”めぐるめぐる~このおかしな2人”
のとこは、腕ぐるぐる回して最後に2人(ピースサイン)
ってやってたんだけど、もちろん今でもカラオケで歌うとやってる

1位 すばらしい日々 (シングル/SPRINGMAN:1993)

これは名曲!

全部名曲なんだけども

この曲出した後に解散したんだよね、PVがね~なんか解散を物語ってる
初めて聞いたときは、ギリ10代だったんだけど歌詞の深さに感動して
そしてウン十年たって今聞くとまさに今の年代にぴったりの歌詞で
改めて感動っていうか、涙が出そうになる
すぱらしい日々聞くと、解散の状況がフラッシュバックされるのと
今の自分の状況とリンクされてなんか切なくなる。でもほんといい曲なんだ

まとめ

いや~ホントに全部いいんだ!全部名曲なんだ!10曲に絞るのも
この順位もめっちゃ迷ったし殆ど僅差っていうか、甲乙つけがたいんだ
なんとなく、全体的にうっすい感想になってしまったかな

今回のランキングはなんとなく別れとか切ない曲多いんだけど
幸せないい曲も多いんだよ

定番の「大迷惑」とか「働く男」は、正直聞き飽きてるってのもある
合コンとかでUNICORN好きっていうとカラオケで
これ歌っておけばいいんでしょって感じで「大迷惑」とか歌ってくる人いるけど
片腹いたいわ

話が変わってきてるよ

UNICORNの曲って、これが歌になるのwってのも多いし
遊び心も満載で、ラブソングもストレートな歌詞じゃないんだけど
ズドンって刺さるのもあるし、意味不明な曲もあるしで
ホント飽きさせない!
民生のだるそうに歌う感じも、今は歳も重ねてさらに磨きをかけてていい

第2期目も集めてみるかな、結構出てるんだね
曲名だけみてもやっぱり遊び心が満載で意味がよくわからんの多いね

って、ことで私独断のUNICORNランキングでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました