「レキシ」の目撃者になる!

ランキング

こんにちは、ひぐまんです

久しぶりに私の好きな、おススメアーティスト紹介します

今回は「レキシ」みなさん知ってるかなぁ
言われても、ぱっと想像できない方
松本潤主演の「99.9-刑事専門弁護士-」
小料理屋いとこんちのアフロ店長です

TBSテレビ『99.9-刑事専門弁護士-』
TBSテレビ『99.9-刑事専門弁護士-』の公式サイトです。出演は松本潤、香川照之、杉咲花ほか。最後の0.1%まであきらめず、事実を追い求めていく姿を描いた物語。

ってことで、「レキシ」ことイケチャンについて語ります

この記事を読むと、子供に「レキシ」を聞かせたくなる!

スポンサーリンク

レキシの歴史

本名:池田貴史(通称:イケチャン)髪型:アフロです

「レキシ」と言うアーティスト名ですが、正式メンバーは一人です

もともと、イケチャンのデビューは5人組ファンクバンド
SUPER BUTTER DOGのキーボード担当
在籍中に日本史をコンセプトとした
「歴史縛りファンクネスバンド」として
「レキシ」が誕生

ファンクネスバンドって何?

SUPER BUTTER DOGのライブ内でコーナーとして出演

余談ですが、ハナレグミの永積タカシさんがSUPER BUTTER DOGボーカルでした

2007年に『レキシ』というファーストアルバムを出している

そして、2008年SUPER BUTTER DOG解散

SUPER BUTTER DOGでも名曲あるよね~

「サヨナラcolor」はやばいよ

2022年現在は6枚のアルバム、4枚のシングルを出しています

レキシの魅力

ライブは一度は見た方がいい

レキシのライブは、ライブってより、
お笑いショー?遊園地?ネズミの国?

ホントに楽しませてくれるんです
チケットもなかなか取れないってね

けっこう、それ言うアーティスト多いけどね

神田伯山とか?

アーティスト?うん、それでもいいよ

めったに見れる機会のない北海道!チケット取れなかったら
困るので、ちゃんとファンクラブ入ってチケット取りました

もう、2時間立ちっぱ出来るだろうか不安なおばちゃん

そんな、不安もどこへやら、ALLスタンディングの終始大笑い
(コロナ前です)

おもカッコいいんです。ん~かっこいい?
かっこいいやら、かわいいやら

美空ひばりに匹敵する衣装で歌うし
幕間もVTRなどで、飽きさせない!

勝手に他のアーティストの曲、歌っちゃうし
だから、DVDに出来ないってさ!
曲の途中で、違う曲歌いだすから
1曲で15分くらいやるときもあるし
対応できる、バンドメンバーがすごいし

客いじりもやっちゃうし
ホント客席と一体感なライブなんです!

ほら、行きたくなったでしょ

そして、会場に行くと絶対欲しくなるグッズ!
稲穂です!
買うとしたら、絶対ライブ前に買ってください!
使用後、他に使い道は全くありませんけどね!

豪華レキシネーム

なにがすごいって、有名ミュージシャンや女優との
コラボ?ゲスト?フューチャリング?
とにかく、イケチャンと一緒にやりたがる(たがる?)

そして、レキシネーム与えてもらうことに憧れる

それがまた、人数多くて紹介しきれないんだ!

あとで曲紹介する人たち以外に、有名どころピックアップしてみよう

オシャレキシ :上原ひろみ(世界的ジャズピアニスト)
シャカッチ  :ハナレグミ
ビッグ門左衛門:三浦大知
もち政宗   :持田香織(ELT)
かえらの清盛 :木村カエラ
かんぱくん  :さだまさし(イケチャンが大きな影響受けた人)

まだまだ、いっぱい居るんだけどね
おばちゃん、打つの疲れたから、知りたい方はこれ見て

レキシネーム:Wikipedia

レキシの曲聴いてみて

百聞は一見に如かず!

ってことで、何曲かピックアップしたので
是非、ご視聴あれ!

KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ(キュウソネコカミ)

社会の歴史で藤原鎌足(ふじわらのかまたり)って名前は聞いたことあるけど
何した人かわからない~

蘇我入鹿(そがのいるか)も聞いたことあるけど何した人?
「なごり雪」の人?

はい、レキシ知る前の私ですね

簡単に言うと、飛鳥時代に独裁者だった蘇我入鹿(イルカ)を
中臣(藤原)鎌足が倒したってことらしい

「大化の改新」の歌だよ

大化の改新(会心)の一撃ってうまい使い方するよね~

てか、そんな大事の歴史をポップにまとめてるってすごくないですか!
QQQですよ!

この曲はライブでも絶対セトリに入ります
曲の途中で、よくブールや海で見るイルカが
ステージ上から客席に投げ込まれ
それをファンたちが後ろへ流していく
という演出があり、大変盛り上がります

ひぐまんは触れなかったね

SHIKIBU feat. 阿波の踊り子(チャットモンチー)

この画面こわいですよね~、子供見たら泣くよね

白塗りイケチャンww

これは、女流作家・紫式部をモチーフにした曲です
紫式部といえば代表作「源氏物語」ですよね
内容知らんけど

でも、このPV見てるとイケチャンが可愛く見えてくるんですよね
追いかけたくヤシマッチの気持ちがわかるわ~

ちなみにヤシマッチのレキシネームは「劇団シキブ」

ほら、シキシキブーブーって頭から離れなくなるでしょ

PVの途中に挟まれてる、「Takeda’2」も大好きです
んふって、笑っちゃう

最後の将軍 feat. 森の石松さん(松たか子)

これね~、やばいですよ

めっちゃ、良い歌なのです
松たか子もすっごくいい!

最後の将軍だから、徳川慶喜の曲なんだけど
大政奉還で終わりゆく幕府と恋愛の終わりを
うまいこと、ミックスさせてるんだよね

また、PVがせつないんだ、夏帆がいい味出してる
なんかセリフ言ってて、もちろん音声はないんだけど
何言ってるのか想像つくんだ。
すっごい、自然な演技で普通のカップルに見えてくる

夏帆のレキシネームは「我が家の家宝」

姫君Shake! feat. 齋藤摩羅衛門(斉藤和義)

池姫がまた、かわいいんだわ
ヒゲでアフロなんだけどね

40代ならわかるかな、昔「あんみつ姫」ってドラマ
キョンキョンがやってたんだけど、めっちゃかわいかった
曲の内容もなんとなく、あんみつ姫をイメージしてると思う

キョンキョンと引けをとらないくらい
池姫も可愛いよ

この曲は、斉藤和義が一緒に歌ってるんだけど
その斉藤和義が「名曲の無駄遣い」って名言残してます
って、「関ジャム」のレキシの回で言ってました

きらきら武士 feat. Deyonná(椎名林檎)

この曲が一番有名なんじゃないかな、どっかで一度は聞いたことあるはず

レキシの代表曲ですね

きらきらぶすぃ、ぶすぃ、ぶすぃぃぃ

きらきら星をもじってるんだよね

PVもPOPでおしゃれなのに、こんなふざけた歌詞が合ってるんだよね
この時のアフロがMAX体積なんじゃないかな

もちろん、この曲もライブでは定番、
武士、武士、武士の36連荘とかね

youtubeには、椎名林檎ソロのライブバージョンがあるんだけど
それも、めっちゃかっこいいんだ、林檎が
違法なのかどうなのか、よくわからないので、ここには載せないけど

狩りから稲作へ feat.足軽先生・東インド貿易会社マン

レキシネーム:(いとうせいこう・グローバー)
長すぎて見出しに入らんよ

いとうせいこうってラップする人だったの?

もともと何してる人かも、わからんかったけど

実はね、いとうせいこうさんって日本で最初にラップした人
って言うのは大げさかもしれないけど、それに近い人
ジャパニーズヒップホップの第一人者です

タモリ倶楽部によく出る人ってイメージだった

この曲の作詞はいとうせいこうさん
またね~歌詞も深いんですよ

縄文時代から弥生時代への移り変わりを
うまいことラップに乗せて
実は、ラブソングでもあるっていうね

いとうせいこうさん!あんたすごいよ!

レキシのライブではこの曲がメーンイベントです

レキシの魅力で語った、ライブでの話は
殆どこの曲の中での話です
この曲で、例の稲穂を揺らすんです!

イナホォ~ォ!イナホッ!ホッ!ホッ!
タカユカシッキ(高床式)!ネズミカエッシ~(ネズミ返し)!

まとめ

いかがだったでしょうか!

ほら、そこのお母さん早速レキシの曲を
お子さんに聞かせたくなったでしょ

えっ!まだよくわからない

紹介した曲以外にも、勉強になる曲あるんですよ

真田記念日とか、墾田永年私財法、マイ会津とか他にもたっくさん
学生さんで「墾田永年私財法はレキシで覚えました」って人もいましたよ
これからは、語呂合わせで年号を覚えるんじゃなくて
レキシで歴史を勉強していこう!

馬はいいよなぁ、ぱかぱか言うよなぁ

以上、天才イケチャンこと「レキシ」の紹介でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました